光コラボとauひかりどちらがよい? まとめ

フレッツ光を利用している方なら光コラボとauひかりに迷われるかと思います。今回はどちらにしてよいかわからない。そんなお悩みを抱える方に双方のメリット・デメリットをご紹介していきたいと思います。

auひかりは独立回線で光コラボレーションには含まれない

まず意外と勘違いをしてしまいそうなことかもしれませんが、auひかりは独自回線でサービスを行なっている光回線で、光コラボには含まれません。そのため、2018年3月より開始している10Gプランなどのサービスも独自で展開可能です。

反対に、光コラボと呼ばれるサービスはフレッツ光の回線を利用してソフトバンクやドコモ、ビッグローブ、So-net、OCN、DMMなどの事業者が回線を販売しています。イメージとしては、携帯で例えると格安SIMの事業者がわかりやすいと思います。

光コラボ事業者も格安SIM同様に利用料を安く提供しているところが大半になっています。

速度や価格での比較

光コラボとauひかりの利用料や速度などのスペック比較をしてみましょう。

※光コラボはいくつか事業者がありますが平均的な価格で比較を行なっています。速度は光コラボの回線を基準に合わせています。

種別 光コラボ auひかり
回線速度 最大1Gbps 最大1Gbps
月額利用料 戸建 5,200円
マンション 3,800円
戸建 5,100円
マンション 3,800円

上記を見比べてみると、ほとんど違いがないように見られます。

ただ、回線速度に関してはベストエフォード型サービスとなっているため、利用者の環境により速度は左右されることがあります。

そして、利用料に関してはここから各社のキャッシュバックや、携帯電話とのセット割に加入することでさらにトータルの利用料が安くなります。

キャッシュバックがすごい

光コラボやauひかりに加入することでキャッシュバックを得られるキャンペーンを各社が独自に行なっています。このキャッシュバックは、事業者によって金額に大幅な差があります。

10,000円のキャッシュバックから、50,000円のキャッシュバックなど金額差があります。これに関しては、各社のキャンペーンのタイミングなどもあり、いつが一番お得な時期かということが言えません。

よく見る価格帯では1〜2万前後というイメージです。

ただ、現在のところ光コラボに比べてauひかりのキャッシュバックが高額なところがやや目立っている印象はあります。特にauひかりキャッシュバックで高額な会社はこちらになります。

auひかり最大50,000円キャッシュバックはこちら

スマホとのセットでさらに割引可能

光コラボ、auひかりはともに利用中のスマホとセットで割引がされるキャンペーンを展開しています。セット割により携帯料金が平均して1,000円前後安くなります。

光コラボ事業者であるソフトバンク光であれば永年毎月1,000円割引となるおうち割を行なっています。auひかりも同じくauスマートバリューに申し込みで携帯料金を最大で2,000円割引されます。

ただ、auスマートバリューの場合は、データ定額30が2,000円割引の対象となり、ほとんどの方はその金額以下の割引プランに当てはまるかと思われます。

工事費が実質無料

こちらも光コラボとauひかりともに工事費実質無料のキャンペーンを行なっています。光コラボに関しては、コラボレーション事業者により異なります

結論○○○がよい!

では、光コラボとauひかりのどちらが良いかという結論ですが。速度に関しては仕様上は同等の最大速度となっております。利用料でも大きく料金が変わるといったところはありません。

キャッシュバックに関しては、大きな価格差が存在しますのでできるだけ多くもらえる会社を探して申し込むことをオススメします。特にauひかりでは最大50,000円のキャッシュバックを行なっているこちらをオススメします。

そして最後に利用中の携帯に合わせて光コラボかauひかりを選ぶと良いでしょう。なぜなら前述したセット割引が永年続くためです。結果的に毎月支払うトータル料金が安いに越したことはありません。

まとめ

光コラボとauひかりは最大速度が同じプランを選ぶのであれば、大きな違いはそこまでスペックや利用料ではありません。そのほかの部分でのメリットで差がつくと言えましょう。

そしてお使いの携帯電話とのセット割で選択することが賢い選択と言えます。もちろん形態ごと乗り換えるというのも手ではあります。

ネット回線を乗り換えるなら!

ネット回線でこんなお悩みがありませんか?
・いろいろなネット回線がありすぎてどこがいいか分からない。
・支払いがわかれていて面倒。
・ネット機器の扱いがよく分からない。
・ネットのスピードが遅い。

auひかりに乗り換えるチャンス!

お得な料金プランはもちろん、期間限定キャンペーンなど魅力満載!

詳しくコチラ >