auひかり乗り換えでみんなが知りたい7つのこと!

110

auひかり乗り換えをするか、どうしようかと迷っている方は非常に多いのではないのでしょうか?実際いまでは、多くのネット回線がありそれは固定回線に限らずスマートフォンやデータ通信など自分にあった環境をじっくり選べる時代になっていると言えます。

それだけにauひかりに乗り換えた後に失敗しないように事前に情報を知ることはとても大事なことです。そんな乗り換え検討中の方へおくる7つのポイントを記事にまとめました。

1)auひかりのインターネット回線速度

いまauひかりに乗り換えを考えられているということは、きっと今のネットの回線のスピードに満足していなかったり、これから引っ越す先でしっかり満足したスピードが出るのかといったことを考えている方も少なくはありません。

auひかりのネット回線のスピードは、ホームでは上り下り最大1Gbps (1,000Mbps)※のスピードとなっています。この回線速度は一般家庭の現在のインターネットサービスの中では2番目に速い回線と言われています。単純に数値だけを比べるとADSL回線(最大50Mbps)の場合、実に20倍近いスピードであることがわかります。

スピードの違いを一番わかりやすく感じる場面は特に動画コンテンツを利用する際に感じやすいと思います。今後増えてゆく高画質で大容量の映像コンテンツを見る場合には高速回線のスピードは欠かせません。将来的なことも考え、高速回線を選ぶことは非常にメリットがある選択となります。

それ以外にも、個人でお仕事されていたり、個人でデータのやり取りをする際にも高速回線であればストレスもたまりません。高速の固定回線に変えてみたけど結局スマホのLTE回線の方が早かった、なんてことにならないように高速回線選びは重要なポイントになります。

※通信速度はベストエフォート型サービスです。最大値は技術上の最大値であり実際の利用値ではこの数値以下となります。

2)乗り換え時の割引還元

auひかり公式の割引として、現在使っている回線からauひかりに乗り換える場合には、「auひかりスタートサポート」があります。このauひかりスタートサポートとは、auひかりに乗り換える前に利用しているネット回線の解約違約金を負担するサポート還元になります。

負担金は条件適用で最大30,000円還元の金額となり、かなりお得なキャンペーンとなっています。これは、マンションにお住まいでも戸建てにお住まいの方でも対象となります。

また、auひかりスタートサポートの乗り換え還元は、固定回線だけじゃなく携帯電話の乗り換え時にも還元があります。こちらは、auスマートバリューに新規で申し込みの他、条件を適用することで他社携帯電話の解約違約金相当額(10,260円)を還元する内容となっています。これだけ、乗り換え時にサポートがつくと違約金に悩まず乗り換えの検討ができますね。

3)auひかりのプロバイダはコチラ

auひかりの以下プロバイダは7社から選択ができます。

  • au one net
  • So-net
  • BIGLOBE
  • @nifty
  • DTI
  • ASAHIネット
  • @TCOM

プロバイダ数が絞られている分、多くてどこが一番いいのか迷ってしまうこともなく選択がシンプルです。どこに決めて良いかわからない場合でも正規取り扱い店の専門スタッフからしっかり丁寧にご案内していただけます。またプロバイダによっては、期間限定のキャッシュバックキャンペーンを行なっているのでこちらも魅力的な内容となっています。

4)工事費を含む初期費用相当額で安心

インターネットを新たに乗り換える場合、その際にまた工事費用が発生いたしました。しかしauひかりはそんな方にも安心な工事費用も含んだ初期費用相当額割引があります。これは一定期間継続でauひかりを利用することで工事費用が実質0円になる割引です。戸建ての場合ならば、最大で37,500円の割引となります。

5)au携帯とセットでさらに割引

乗り換えるを検討される方の多くはau携帯とのセットで割引がされる「auスマートバリュー」のメリットがあります。auひかりとau携帯電話のセットで利用することで、利用料金を最大2,000円割引となります。こちらはauひかり1回線につき、ご家族最大10回線まで携帯電話の利用料から割引されます。

例えば4人家族なら最大で8,000円分もの割引が適用できるということになり、これは乗り換えを検討している方だけではなくご家族にとってもとてもお得な割引となります。

6)auひかりの設定は楽々

乗り換えを検討するにあたり、いろいろと新しい契約となるので契約書やネットの設定などで煩わしさを感じたりすることもあるかと思います。auひかりは、機器の接続も簡単でauひかり開通前にKDDIがauひかりのために提供している「ホームゲートウェイ」が自宅に送られます。

この機器はあらかじめプロバイダなどの設定情報などが組み込まれた状態で送られてきますので簡単にインターネットへ接続が行えます。

7)1都3県限定「auひかりはじめるキャンペーン」

現在auひかりでは、「auひかりはじめるキャンペーン」と称し、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の戸建てにお住いの方限定でネットを安くご利用できるキャンペーンを行なっています。利用料は、「auひかりホームずっとギガ得プラン 月額3,980円※」です。※開通月から24ヶ月間です。

通常auひかりホームずっとギガ得プランは、利用料が1年目は月額5,100円、2年目は月額5,000円なので、auひかりはじめるキャンペーンに申し込むと25,000円以上もお得になります。ですので、今auひかりをご検討中であればすぐ申し込みされることをオススメします。

キャンペーン期間は、au one netの場合、2017年5月31日までとなります。プロバイダは、au one netの他にSo-net、BIGLOBEにも対応しておりこちらはキャンペーン期間が異なります。auひかりはじめるキャンペーンは、対象エリアにお住いの方はもちろん、これからお引越しを考えている方にもオススメのプランとなっています。

まとめ

auひかりを乗り換え検討されている方に向け、7つポイントにまとめてご紹介しました。インターネット回線を乗り換えとなると、料金や回線速度、または使い勝手などいろんな部分が関わってくるのでそれを調べるだけでも面倒なことがたくさんありします。

しかし、auひかりはその面倒な点やデメリットは一切ないと言っていいほどいろいろな特典や良さがあります。まずは一つでも悩んでいたり検討していることがあればお問い合わせを行なってみることを是非オススメします。

ネット回線を乗り換えるなら!

ネット回線でこんなお悩みがありませんか?
・いろいろなネット回線がありすぎてどこがいいか分からない。
・支払いがわかれていて面倒。
・ネット機器の扱いがよく分からない。
・ネットのスピードが遅い。

auひかりに乗り換えるチャンス!

お得な料金プランはもちろん、期間限定キャンペーンなど魅力満載!

詳しくコチラ >