auひかりYahoo!知恵袋からのまとめ 2

以前にauひかりに関するYahoo!知恵袋からのまとめという記事を掲載いたしましたが、今回はまたよくある別の質問を交えてまとめ記事をご紹介して行きたいと思います。

キャッシュバックはどこが一番いいの?や、auひかり回線に関する疑問など詳しくご紹介して行きたいと思います。

auひかりのキャッシュバックがいいところはありますか?

auひかりでは、公式で行っているキャッシュバックキャンペーンがいくつかあります。代表的なキャンペーンでは、「auひかりスタートサポート」で他社サービスの解約違約金相当額を最大30,000円まで還元されます。また「auひかりU25家族 ピタットフラットキャッシュバック」ではauひかり新規加入 + auスマホでauスマートバリュー適用(25歳以下の方)で10,800円をキャッシュバックします。

その他、プロバイダのSo-netやビッグローブからも新規契約でキャッシュバックキャンペーンを行っています。

そして、これら公式キャッシュバックキャンペーン以外にもauひかり代理店が行なっているキャッシュバックキャンペーンがあります。代理店のキャンペーンは、各社で条件や金額が異なり、特に金額差は比較してみると結構な金額差がある場合があります。

今回紹介する代理店 株式会社25は、キャッシュバック金額が最大40,000円となっています。

  • ホームタイプ 30,000円
  • マンションタイプ 40,000円

さらにプロバイダキャッシュバックが

  • ホームタイプ 20,000円
  • マンションタイプ 10,000円

これら合計すると、

  • ホームタイプ 50,000円
  • マンションタイプ 50,000円

最大で50,000円となります。条件はネットとひかり電話の申し込みでの金額となりますが、ひかり電話なしでもキャッシュバックは申請することができます。

ひかり電話未加入の場合は

  • ホームタイプ 23,000円
  • マンションタイプ 33,000円

電話未加入の場合 7,000円減となります。

またこれらキャッシュバックは、auスタートサポートキャンペーンや初期費用相当割引のキャンペーンと併用が可能なので無駄なく申請し受け取ることができます。

会社や学校の寮にNTT回線が導入されているが、auひかりは引くことができるのか?

NTT回線が引かれていても、auひかりの回線が引かれていない場合はauひかりを利用することができません。まずは回線エリア対象かどうかをお問い合わせする事をおすすめします。

auひかりのネット速度が遅い時があるのはなぜですか?

これは利用環境などを詳しく調べてみない限り一概にどこが原因かというところは特定はできませんが、通信速度に関してはいくつかの要因が考えられます。

そもそもネット回線でauひかりであれば、最大○ギガなどのスピードが記載されていますがネット回線スピードはベストエフォート型のサービスとなっています。

ベストエフォート型サービスでの最大○ギガとは、以下の解釈となります。

「技術規格上の最大値であり、利用環境や回線の状況などにより変わります。接続先までの通信速度は機器の能力に依存します。」

このように、利用環境や回線の混雑状況も影響すると考えられ、日本全国でいかなる場合でも同じ速度を保つことは難しいと考えられます。また可能な限り現在の環境で速度改善を試みるなら、通信規格推奨の機器の改善も必要となります。

例えばパソコンのLANポートなどもその1つです。機器が1000BASE-Tにしっかり対応していれば1Gbpsのスピードに対応している機器となります。逆に10BASE-Tということであれば最大速度は10Mbpsとなってしまいます。このように機器に注目してみることも必要です。また、LANケーブルにも注目してみてください。

古いLANケーブルであれば規格がそのスピードに対応していない場合もあり、auひかり本来の通信速度を発揮できない場合があります。このように通信速度にはいくつかの原因が考えられますが、自分でどこに問題があるかわからないとなった場合は、一度auひかりのサポートセンターに問い合わせてみるのも解決策の1つになります。

サポートセンターでは最終的にどの部分が原因となるかを突き止め、結果的に速度改善の手助けとなることもあります。

まとめ

auひかりのキャッシュバックなら今回の記事でも紹介している代理店株式会社25からのお申し込みが高額のキャッシュバックが受け取れるのでお得です。代理店比較もメリットデメリットがいろいろとあるのでお時間のある場合はご自身で比較してみるのもいいでしょう。auひかりが引けるかどうかの確認はまずはお問い合わせをして確認する事をオススメいたします。

ネット回線を乗り換えるなら!

ネット回線でこんなお悩みがありませんか?
・いろいろなネット回線がありすぎてどこがいいか分からない。
・支払いがわかれていて面倒。
・ネット機器の扱いがよく分からない。
・ネットのスピードが遅い。

auひかりに乗り換えるチャンス!

お得な料金プランはもちろん、期間限定キャンペーンなど魅力満載!

詳しくコチラ >