auひかりとビッグローブ光はどっちがお得なの?料金やキャンペーンを比べてみた!

auのスマホを使っていますと光回線をどこにしよう?お得になるのはどこになるんだろう?そういった疑問が浮かんでくるかと思います。

そこで選択肢として挙がってくるauひかりとビッグローブ光の2つを比べどちらがお得になるのか紹介していきますので参考にしてみてください。

auひかり

auひかりは、KDDIが運営している光回線になります。運営しているのが同じKDDIですのでauのスマホやタブレットを使っているのであれば、料金が割引されるお得なサービスが適用されます。

ビッグローブ光

ビッグローブ光は、ビッグローブが運営している光回線になります。ビッグローブ光はビッグローブ独自の回線ではなく、フレッツ光の回線を利用していて光コラボと呼ばれているものになります。ですので、回線の質や速度は、フレッツ光と同じ品質でインターネットを使うことができます。

違いはどこに

月額料金の安いのはどっち

auひかりとビッグローブ光の料金ですが、どちらが安いのか比べてみます。

戸建てタイプ

  auひかり ビッグローブ光
1年目 5,100円 4,980円
2年目 5,000円
3年目 4,900円

auひかりは、ずっとギガ得プランがありまして1年ごとに100円ずつ安くなり最大200円割引となるサービスです。ビッグローブ光にはそういった割引サービスはありませんので、料金は一律4,980円になります。

auひかりとビッグローブ光の料金を比較しますと1・2年目はビッグローブ光が安くありますが、3年目からはauひかりが安くなってきます。契約年数によってお得度が変わってきますので、ご自分がどちらに当てはまるのかを確認しておきましょう。

集合住宅タイプ

  auひかり ビッグローブ光
月額料金 タイプV 3,800円 3,980円
タイプE 3,400円
マンションギガ 4,050円
マンションミニギガ 5,000円

auひかりにありますタイプVやタイプEは、料金が安い代わりにマンションギガやマンションミニギガと比べて速度が遅くなっています。これらの通信タイプは、自分で決めることはできません。お住いのマンションの世帯数や設備によって変わってきますので、申込時にどの通信タイプになるのかを確認するようにしましょう。

auひかりはマンションによって通信タイプが変わってきますが、ビッグローブ光の場合は同じで一律3,980円になっています。

速度が速いのどっち

auひかりやビッグローブ光ですが、どちらも最大1Gbpsの速度になります。速度に大きな違いはありませんので、どちらの光回線を利用しても速度に関しては安心してネットを楽しむことができます。

とはいえ、どちらもベストエフォート型サービスになりますので、ご利用環境や回線の状況などによっては大幅に低下する場合があります。

スマホ割引が大きいのはどっち

auのスマホやタブレットを使っていますとauひかりとビッグローブ光どちらの光回線だとしても「auスマートバリュー」が適用されます。ちなみにこのauスマートバリューとは、auスマホの月額料金に対して最大2,000円の割引をしてくれるサービスになります。割引額はご自分の契約プランによって違ってきますので、どれくらい安くなるかは確認してみてください。

どちらに申込んでもauスマートバリューの割引額が変わることはありません。

auスマートバリューの割引額

契約プラン 申込みから2年間 3年目以降(永年)
auピタットプラン 500円
auフラットプラン 1,000円
データ定額1 934円 500円
データ定額2/3 934円
ジュニアスマートフォンプラン
カケホ (3Gケータイ)
LTEフラット cp (1GB)
データ容量5/20 1,410円 934円
LTEフラット
ISフラット
データ定額30 2,000円 934円

キャンペーンがお得なのはどっち

キャンペーンは、光回線を申し込むうえで欠かすことのできないサービスになっています。

auひかりのキャンペーン

auひかりの場合は、とにかくキャッシュバックがお得なんです。代理店経由で申し込みますと最大50,000のキャッシュバックをもらうことができます。申し込み先としては「auひかり代理店25」と呼ばれる代理店になります。

キャッシュバック以外にも以下のような特典を受け取ることができます。

  • 最大37,500円の工事費が無料
  • 月額料金の割引(12カ月間)
  • 他社から乗り換えるときに発生する解約違約金を負担(最大30,000円)
  • 期間限定で10,000円キャッシュバック(2018年4月2日〜2018年5月31日)

工事費や解約違約金負担してくれるだけでなく毎月の料金も安くなるんです。さらに今だけ+10,000円のキャッシュバックといったかなりお得なキャンペーンなんです。

ビッグローブ光のキャンペーン

ビッグローブ光の場合は、auひかりに比べますとキャッシュバックの金額に差があります。こちらも代理店経由で申し込みますと最大10,000円のキャッシュバックをもらうことができます。ビッグローブ光でも工事費無料のキャンペーンがありますので初期費用を抑えることができます。

対応エリアはどっち

auひかりやビッグローブ光どちらも対応エリアは全国となります。ですが、auひかりの場合は、対応していないエリアがあります。例えばでいいますと、関西や中部エリアですと対応が難しい場合があります。auひかりはお得なサービスを展開していますが、対応エリアではなく申し込むことができない場合があります。

ビッグローブ光の場合は、回線がフレッツ光ですので全国対応になり、99%ものエリアで開通可能となっています。

まとめ

auひかりのキャンペーンですが、比較しても圧倒的にお得になっています。特にキャッシュバックは50,000もらえこの金額になるのは、他の光回線でも見ることができない金額になっています。それ以外にも月額料金の割引や他社の違約金を負担してくれるなど非常にお得な光回線です。auひかりを導入できる環境でしたらauひかりを選ぶことをおすすめします。

>> auひかりをお得に申し込めるサイトはこちら

そんなauひかりですが弱点もあり、対応エリアの弱さです。もしご自宅のエリアが対応エリア外の場合は、auひかりほどではありませんが月額料金やキャッシュバックがお得になるビッグローブ光を選ぶようにしましょう。

ネット回線を乗り換えるなら!

ネット回線でこんなお悩みがありませんか?
・いろいろなネット回線がありすぎてどこがいいか分からない。
・支払いがわかれていて面倒。
・ネット機器の扱いがよく分からない。
・ネットのスピードが遅い。

auひかりに乗り換えるチャンス!

お得な料金プランはもちろん、期間限定キャンペーンなど魅力満載!

詳しくコチラ >