auひかりとモバイルwifiとの比較

モバイルwifiは、場所を問わずどこでもインターネットに繋ぐことが出来ますのでひかりの固定回線を引かずにモバイルルーターを考えている人も多いのではないでしょうか。便利なこともありモバイルwifiはとても人気がありますが、メリットもデメリットも両方存在しています。

モバイルwifiを選ぶポイントとして「外出先で使える」「料金が比較的低価格」の2つになります。この点にこだわらないのであれば、固定回線のauひかりの方が快適にインターネットを利用することができます。また、料金に関しても選ぶプランによって違いますが、プランによってはauひかりの方が安く使える場合があります。

auひかりのメリット

安定した通信が高速で使える

モバイルルーターと違い、固定回線のauひかりの方が安定してますし高速で使うことが可能になります。モバイルwifiの場合は、LTEだとしても最大100Mbps程度になりますが、auひかりの場合ですと最大1Gbpsで通信が可能になります。

また、auひかりの場合は、固定回線で接続していますので、信号の損失が少ないため高速通信が可能になります。モバイルwifiの場合ですと、無線を使っているために使用する環境によっては通信速度が大きく低下してしまいます。街中に飛んでいる電波はモバイルwifiと大きく干渉しまし、コンクリートの壁やマンションといった高層階など様々な障害があり使う場所によってはとても遅いスピードになる可能性があります。

品質が悪い場合は対処可能

auひかりは固定回線ですが、もし回線の品質が悪くて速度が上がらなかった場合だとしても対処が可能になります。まず出来ることとして、接続しているLANケーブルや無線機器を見直すことで通信速度の改善ができる可能性があります。また、KDDIに依頼をすることで帯域の調整をしてもらえることもあります。もちろん回線の調整にも限界はありますが、改善の余地があるのが固定回線のメリットになります。

モバイルwifiの場合は、逆に回線が遅かったとしても改善の余地がほとんどありません。速度が遅くなる原因が使う場所の環境に大きく依存しますので、対処が出来ない場合がほとんどだからです。それに契約の縛りがあり、回線が悪く遅かったとしても2年の縛りがあり、契約期間内に解約してしまうと違約金がかかってしまいます。回線の品質は契約後に使ってみないと分からないところもあり、モバイルwifiの契約はリスクとしては比較的大きいと言えます。

auひかりも同じく契約の縛りがありますが、回線の品質が悪かったとしても調整の余地があるため、モバイルwifiのように手も足も出ない状態を避ける事ができると思います。

通信制限が無い

モバイルwifiの多くは一定の通信量を超えますと帯域制限がかけられてしまいます。この帯域制限をかける目的としては、安定したサービスを提供するためです。例えばひとりのユーザーが一度に大量の通信をすると他のユーザーの速度が低下してしまいます。それを避けるための制限になります。モバイルwifiを契約しても速度を制限されてしまっては、意味がありません。そして、解除するには別途料金を払うか、翌月まで待つ必要があります。

実は、auひかりも帯域制限があります。ですが、制限がかかる条件ですが普通に使っていればひっかかることはありません。条件としては、1週間のうち3回以上、1日のアップロードにおける通信量が30GBを超える場合となります。インターネットを使う上でダウンロードは結構あると思いますが、アップロードはあまりないかと思います。この制限の条件は、アップロードが30GBなので該当しない人がほとんどではないでしょうか。ですので、auひかりは通信制限の心配をする必要はなく、高速通信でインターネットをする事が出来ます。

外出先でのバッテリー

モバイルwifiの場合に心配になるのが、外出先でバッテリーの持ちかと思います。バッテリーの持ち時間は、電波状況などによって大きく影響するものなので、実際に使ってみると2・3時間しか持たなかったことも珍しくありません。自宅で使うのであれば充電する事ができますので、バッテリーを心配する必要はありませんが、そもそもモバイルwifiにする意味がありませんよね。

まとめ

  • 安定した通信が高速で使える
  • 品質が悪い場合は対処可能
  • 通信制限が無い

上記のポイントがモバイルwifiと比べてのauひかりのメリットになります。外出先でインターネットを使うことを考えていないのであれば、固定回線のauひかりを選び安定した環境のもとインターネットを楽しむことをおすすめします。

ネット回線を乗り換えるなら!

ネット回線でこんなお悩みがありませんか?
・いろいろなネット回線がありすぎてどこがいいか分からない。
・支払いがわかれていて面倒。
・ネット機器の扱いがよく分からない。
・ネットのスピードが遅い。

auひかりに乗り換えるチャンス!

お得な料金プランはもちろん、期間限定キャンペーンなど魅力満載!

詳しくコチラ >