auひかりの魅力を再整理!auひかりを選ぶべき4つの理由

2015年3月の「光コラボレーション」の開始以来、数百という数の企業からのインターネットサービスが提供されており、各サービスの差別化が難しくなってきています。その中でハッキリとした特長あるサービスを打ち出しているインターネットサービスの一つがauひかりだと言えます。今回はauひかりを選ぶべき、その魅力をあらためて整理していきたいと思います。

auひかりの魅力とは?auひかり4つのキーワード

光コラボレーションの開始以来、光回線の種類は非常に多くなり、インターネット回線を選ぶ上で、それぞれ何が違うの?という疑問はやはり付いて回ると思います。料金もそう変わらない、表記上では通信速度も同じくらい、ではどれを選んでも同じなのかと言うと、やはりそういうものではないと思います。

auひかりを提供するKDDIでは「auひかりの魅力」として、「速い!」「オトク」「安心」「便利」という4つのキーワードをあげています。この4つのキーワードでさえ、他社でも考えるありきたりのものと思ってしまうかも知れません。しかしこれらを噛み砕いて見てみると、auひかりならではの確かな魅力というものが見えてきそうです。今回はauひかりについてあらためて整理し、その魅力を再確認していきたいと思います。

auひかりの魅力その① 「速い!」

auひかりなら、通信速度が上り下り最大1Gbps!動画などの大容量コンテンツも思う存分楽しむことができます。最大1Gbpsというとソフトバンク光やドコモ光などの光回線と通信速度に差がないように感じますが、実はauひかりとこれらの光回線には大きな違いがあります。ソフトバンク光やドコモ光などのいわゆる「光コラボ」はフレッツ光と同一の光ファイバーを使っているのに対し、auひかりは独自の光ファイバーを使い通信を行っています。そのため通信の混雑が少ない可能性が高いのです。

auひかりの魅力その② 「オトク」

auひかり最大の魅力と言っていいかも知れません。auはインターネットよりも、スマホなどのモバイルサービスを提供する企業として非常に有名であり、auのスマホを使っているという人も非常に多いと思います。auスマホ利用者は、auひかりご利用で毎月最大2,000円もの割引を受けることができる「auスマートバリュー」を適用することができます。しかもauスマートバリューは、家族でauスマホ・auケータイを使用している人数分割引されます。つまり家族4人なら、最大2,000円×4人=最大8,000円と、毎月最大8,000円も通信費が安くなる計算になります。年間で考えると最大8,000円×12ヶ月と、10万円近くもおトクなことになりますね。

auひかりの魅力その③ 「安心」

3つ目のキーワードは「安心」です。インターネットを契約する機会は意外と無いもの。おそらく一生通してでも5回に満たない人がほとんどなのではないでしょうか?以前は家族の誰かがやってくれていたけど、実際に自分で契約し設定を行うのは初めてという人も少なくないと思います。そこで重要になってくるのが、やはりサポート面だと思います。auひかりでは大手キャリアならではの充実のサポートサービスが用意されています。利用ユーザーが多いということが、サポートなどが充実し、不満が少ないことの裏付けだと言えると思います。

auひかりの魅力その④ 「便利」

4つ目のキーワードは「便利」です。もちろんインターネットそのものは非常に便利です。その点はどの光回線もそう違いはないと思います。しかしauひかりはインターネット外の部分でも利便性を追求しています。

例えば、請求書についてですが、毎月電気代・ガス代など、いくつも請求書や領収書など届くと、何にいくら払ってなど見落としてしまう可能性もありますし、単純に「面倒くさい」と思います。auひかりではKDDIまとめて請求といって、auスマホとauひかりの料金など、まとめられる部分はまとめ、請求書も非常にすっきり。細部への配慮が違います。

まとめ

auひかりの魅力について、あらためて整理してみましたが、まずはインターネットを快適に楽しむための通信速度などは非常にしっかりとしており、独自の光ファイバーを使用することによるアドバンテージも見えてきました。それともう一つ注目すべきたと思えたのが、大手キャリアだから安心できるという部分です。

例えばユーザーが10人の企業と100人の企業を比べてみましょう。同じ期間でも100人の企業の方が10倍の経験を得られ、より早くサービスやサポートが充実していくことになると思います。そのため普通考えが回らないような部分でもユーザーのニーズを超えるサービスを準備できるのだと思います。

つまりユーザーが多いということは、それだけの実績があるということになり、その経験値が安心して利用できるサービスを提供することにつながっていきます。これからインターネットを契約したい、乗り換えたいと考えている方は、基本料金や通信速度も非常に重要ですが、回線の事業主などのバックヤードにも気を回してみると良いかも知れません。

ネット回線を乗り換えるなら!

ネット回線でこんなお悩みがありませんか?
・いろいろなネット回線がありすぎてどこがいいか分からない。
・支払いがわかれていて面倒。
・ネット機器の扱いがよく分からない。
・ネットのスピードが遅い。

auひかりに乗り換えるチャンス!

お得な料金プランはもちろん、期間限定キャンペーンなど魅力満載!

詳しくコチラ >