顧客総合満足度No.1のモバイルネット!UQ WiMAXの魅力を紹介!

外出先でも多くインターネットを使うという方は、少し光回線などの固定回線では不便に感じることもあるのではないでしょうか?固定回線は通信速度や安定性に優れる反面、屋外で気軽な利用ができないという弱点もあります。そんな時便利になるのがモバイルネットですが、今回は顧客総合満足度No.1を受賞した大手キャリア「UQ WiMAX」について紹介したいと思います。

UQ WiMAXとは

UQ WiMAXはauを運営するKDDIのグループ会社「UQコミュニケーションズ」が提供する無線インターネットサービスです。「モバイルルーター」と呼ばれる持ち運びができるポケットサイズの機器を介してインターネットを利用することができます。「UQ」という名前自体は毎日多くの方が目にしているのではないでしょうか?ガチャピンやムック、深田恭子などの豪華俳優陣を使ったCMも非常に有名ですし、街を歩いていてもUQの店舗を見かける機会が非常に多いと思います。

また水色とマゼンダの非常に鮮やかな配色も記憶に残る要素だと思います。ただ「UQ」につながる言葉を思い浮かべると、多くの方が「UQモバイル」を連想するのではないでしょうか?格安のMVNOで大きなシェアを得ているUQモバイルに比べ、少し「UQ WiMAX」という言葉は馴染みが薄いかも知れません。しかし無線インターネット界では、この「UQ WiMAX」は非常に高い評価を受け、大きな注目を浴びています。今回はそんな「UQ WiMAX」について紹介していきたいと思います。

顧客満足度No.1のモバイルネット!

無線インターネットでUQ WiMAXが選ぶ最大の理由となるかも知れません。UQ WiMAXは「RBB TODAYモバイルアワード2016」においてキャリア総合部門「満足度No.1」を受賞しており、名実ともにNo.1のモバイルネットとされています。そのためユーザー数も急激に伸びており、なんと2,000万回線を突破しています。法人や1人で何台も所有している可能性もありますが、日本全国で6人に1人が持っている計算となります。多くのキャリアが乱立する中で、この契約数は驚異的とも言えると思います。

UQ WiMAXがおすすめの4つの理由

上記のように非常に大きな評価を受けているUQ WiMAXですが、多くのユーザーの支持を受けている理由は果たして何でしょう?UQ WiMAXが選ばれている大きな理由を紹介したいと思います。

① 工事不要で、すぐ使える。
モバイルネットを選ぶ理由のひとつは、やはり工事がないことだと思います。インターネットを契約したことのある方なら、大多数の方が経験していると思いますが、インターネットは申し込んでから実際に使用できるようになるまで平均1ヶ月前後の時間を要します。
これは「開通工事」と呼ばれる、自宅にインターネットを引き込むための工事が必要となるためです。この工事は自身の立会いが必要なこと、工事業者の都合など加味され日付が決定しますが、場合によっては2ヶ月待ちということもあります。この開通工事が必要ないという点はモバイルネットの大きなメリットの一つだと思います。
② 家でも外でも使える
その名のとおり「モバイルネット」であるため、外出先でも使用することができます。スマホと一緒に持ち歩けば、データ容量を気にせず、スマホでインターネットを楽しむことができます。データ容量の上限がないため、容量の多い動画コンテンツなども楽しむことができます。仕事先でノートパソコンを使いたい場合なども一台所持しておくと、非常に便利だと思います。室内で使う場合にも配線などが必要ないので、面倒がなく部屋がすっきりするのもポイントだと言えます。
③ 最大通信速度440Mbps
3つ目の特長は最大440Mbpsという快適な通信速度です。本ブログでもたびたび◯◯bpsってどのくらい速いの?という疑問に対する記述がでてきますが、超高画質デジカメ写真(1000万画)約5.5Mバイトを約0.1秒で通信完了できるほどの速度と言えます。4分程度の音楽ファイルであれば約0.12秒、30分程度の動画ファイルであっても約4秒で通信できる計算になります。これは驚くべき「超高速」と言えるほどのスピードだと言えると思います。
しかし、やはりインターネットサービスである以上「ベストエフォート型のサービス」であるという注釈はついてまわります。ベストエフォート型を一言で説明してしまうと、理論上この速度まででるけど、利用環境によって速度が変わってしまうという内容になります。利用する時間帯や地域などにも大きく左右されます。とはいえ、最大速度が速い方が有利であることには、何の間違いもありません。高速でストレスのないインターネットを楽しみたいのであれば、やはり最大通信速度の速いネット回線を探すのが第1歩と言えると思います。
④auユーザーなら通信料がさらにお得!
よくCMでも流れているため多くの方が「auスマートバリュー」という言葉を聞いたことがあると思います。これはauケータイ・auスマホを利用している人が光回線auひかりを使うと通信料が安くなるというサービスですが、UQ WiMAXではauケータイ・auスマホの利用者に対し「auスマートバリューmine」というサービスを実施しています。
auスマートバリューmine」はほとんど「auスマートバリュー」と同様のサービスということができると思いますが、割引額が最大934円/月と、本家のauスマートバリューより若干少なくなっています。とはいえauひかりとUQ WiMAXでは用途も異なってくる場合が多いため、非常に大きい割引額だと言えると思います。

UQ WiMAXの料金プラン

UQ WiMAX公式サイトによると一推しの料金プランは「UQ Flat ツープラスギガ放題」というサービスです。月額は総額で4,380円、契約から3ヶ月間はさらに割引され3,696円で利用することができます。さらに本来月額1,005円が必要となるLTEオプション料も無料となり、非常にお得なプランだと言えると思います。通常、使用データ容量が超過すると速度制限がかかってしまい、速度制限の解除料が必要なってしまう他社と比べ、追加料金なく定額で利用出来る「UQ Flat ツープラスギガ放題」プランはその点でもリーズナブルだと思います。

まとめ

UQ WiMAXはauを運営するKDDIのグループ会社「UQコミュニケーションズ」が提供するサービスです。深田恭子をはじめとする3姉妹のCMでUQモバイルが飛躍的に有名になりましたが、UQ WiMAXはUQモバイルより古くから提供されている、安定した地盤のある歴史あるサービスだと言えると思います。UQ WiMAX最大の特長はやはり「顧客満足度No.1のモバイルネット」という点に尽きると思います。

「多くの人が利用し、満足している」という事実はどんな細かな説明より、信頼に値する要素ではないでしょうか。速度においては最大440Mbps、料金プランも月額4,380円と非常に充実しており、この内容でデータ容量の制限なしとなると、やはり「総合顧客満足度No.1」を受賞しているというのも頷けます。最大1Gbpsを誇るauひかりなど光回線と比較すると速度が少し見劣りするのではないかと感じる方もいるかも知れませんが、UQ WiMAXは固定回線ではないため、屋外でも使える点など、光回線と比べ柔軟性に優れると言えると思います。

現在インターネットの導入を検討している方は、それぞれの特長をよく把握した上で、どのインターネットを選ぶか判断する必要があると思います。ただ、主にスマホでインターネットを楽しんでいる、外出先でも頻繁にインターネットを使っているという方には、特にUQ WiMAXはオススメのインターネットだと言えると思います。

ネット回線を乗り換えるなら!

ネット回線でこんなお悩みがありませんか?
・いろいろなネット回線がありすぎてどこがいいか分からない。
・支払いがわかれていて面倒。
・ネット機器の扱いがよく分からない。
・ネットのスピードが遅い。

auひかりに乗り換えるチャンス!

お得な料金プランはもちろん、期間限定キャンペーンなど魅力満載!

詳しくコチラ >