auひかりの充実サポート!インターネット初心者は必読!?

インターネットを始める上で、一番不安なことは何でしょう?「料金」「通信速度」などを思い浮かべる方もいれば、それ以前に「インターネットの接続設定ができるか」という点に不安を持っている人もいると思います。

【最初が肝心!auひかりを安心して始めるために!】

特にパソコンを持っていない人や、持っていても過去誰かに設定してもらったという人はこの不安が強いと思います。また中には「アイコンをダブルクリックすればインターネットが勝手につながる」なんて思っている方もいるかも知れませんね。

auひかりに限らず、多くの光回線ではこのような不安を解消すべく「電話でのサポートサービス」を充実させていますが、よく知らない専門用語などが稀に使われるため、正しく理解し設定できるか疑問に思っている方も少なくないと思います。

それではインターネット接続の一番カンタンで確実な方法を考えてみましょう。「知識のある人に直接設定してもらう」ことではないでしょうか?知識が不十分な「自分」という存在を通さない方が、ミスも起こりづらく、将来的に見ても安心だと言えると思います。今回はそんな「知識のある人に直接設定してもらえる」サポートサービス、auの提供する「かけつけ設定サポート」について紹介していきたいと思います。

【かけつけ設定サポートの概要】

「かけつけ設定サポート」とは、auの専門スタッフが自宅訪問し、インターネットを利用できるように機器の設定を行うサービスです。自宅に来てくれて「直接設定を行ってくれるサービス」なので、間違いがありません。

設定とは一口に言っても、たとえば配線や機器の接続、パソコン上での操作など、大なり小なり作業工程が必要となってきます。これらを含むインターネットの初期設定に詳しくなく、不安に感じている人であっても、「安心して確実にインターネットを始める」ためのサポートサービス、それが「かけつけ設定サポート」だと言えると思います。

もちろん、インターネットの初期設定と言っても、実際にはパソコンに限らず、スマホをWi-Fiで接続したい、メールソフトを使えるようにしたい、据え置きのゲーム機でネット対戦がしたいなど、ニーズは様々だと思います。それでは「かけつけ設定サポート」ではどのような種類の設定を行ってくれるのでしょう。「かけつけ設定サポート」で対応してもらえる具体的な項目を確認してみましょう。

【かけつけ設定サポートの具体的なメニュー】

「かけつけ設定サポート」のメニューは大きく分けて「基本設定」と「オプション」の2種類があります。この「基本設定」の中で、さらに「有線」と「宅内LAN」に分かれます。「有線」はその名の通り、LANケーブルを使った物理的なケーブル接続でのインターネット、「宅内LAN」はWi-Fiを使用した、LANケーブルを使わない方法でのインターネット接続となります。

基本設定メニューでできること
・パソコンをインターネットに接続するための設定
・パソコンがインターネットに接続されたかのチェック
・モデムやホームゲートウェイなどの接続
・電話機などの接続機器の取り付け
・電話機が正しく使用できるかのチェック
・ブラウザ・メールソフトの設定

この際、設定できるパソコンの台数は1台に限り、2台目以降はオプションメニューとなります。また設定できるメールソフトは「Windowsメール」「Outlook Expless」「Outlook」の3種になります。Gmailなどのフリーメールはサポートの対象にならない点にも注意しましょう。

プリンターやスキャナーなどの接続設定
・セキュリティソフトの設定
・2台目以降のパソコンのインターネット接続設定
・2台目以降のパソコンのメール・ブラウザ設定
・スマートフォンやiPadなどのWi-Fi接続設定
・パソコンへのソフトウェアのインストール
・WindowsへのOSアップグレード

この他にも外付けドライブの取り付けや、追加ホームゲートウェイの取り付け・設定など幅広く初期設定を請け負ってもらえます。

【auひかりだけでなくフレッツ光でも使える⁉︎】

設定に自信のない方にとっては非常に頼りになる「かけつけ設定サポート」ですが、au提供にも関わらず、なんとauひかり以外の光回線でも利用することができます。とは言っても、auひかり以外で利用できる光回線はフレッツ光に限られます。

フレッツ光でもこの「かけつけ設定サポート」を利用できる理由は、「かけつけ設定サポート」が「au one net」から提供されているサービスだからです。「au one net」とはauの運営するプロバイダです。そのためフレッツ光でプロバイダを「au one net」で利用している方であれば、「かけつけ設定サポート」を利用できるのです。

【auひかりなら、かけつけ設定サポートをおトクに使える!】

これら初期設定に不安のある人にとっては、大きな力になる「かけつけ設定サポート」は少し残念なことに「有料サービス」となっています。出張費など考えてみれば、まぁ当然といえば当然なのですが…とは言え、費用以上の安心を得られることは間違いありません。

それに加え、「auひかりを利用」の方であれば、初回のかけつけ設定サポート「割引」して利用することができます。気になる割引金額と、各設定項目ごとの料金は以下のau公式サイトにまとまっています。ぜひ参照してみましょう。

基本メニュー料金
https://www.au.com/internet/auonenet/option/support/kaketsuke/main/
オプションメニュー料金
https://www.au.com/internet/auonenet/option/support/kaketsuke/option/

【かけつけ設定サポートの申込み方法】

かけつけ設定サポートの申し込みはWeb上、もしくは電話でカンタンにを行うことができます。

Webからの申し込み
https://bb-application.au.kddi.com/auhikari/zipcode?bid=in-in-auhkar-0012
※STEP5で「かけつけ設定サポートを申し込む」にチェックをいれてください。
電話からの申し込み(KDDIお客様センター)
電話番号:0077-7084(通話料無料)
受付時間:9:00〜23:00

新規回線申込み時に限り、auショップでも申し込みを行うことができます。上記からの申し込みが完了すると、約3日後に「かけつけ設定サポート」の実施日について電話連絡が来ます。この電話連絡の際、自分の都合の良い日時を伝えましょう。ただし当たり前ですが、インターネット回線が開通する以前の日時は指定できないので注意しましょう。実際にインターネットに接続できたかのテストが実施できないためです。

【まとめ】

有料サービスということもあり、少し敬遠してしまうかも知れませんが、「安全・確実に」インターネットを開始するためにはこの上ないサービス内容だと思います。特にインターネットの設定を行ったことがない、といった人なら尚更だと思います。

とは言え、もちろんauひかりを申し込めば、しっかりとした設定方法の説明書も送られてきますし、初回無料での電話サポートサービスもあります。こう言ったサービスを活用したうえで、尚、設定が難しいようであればといった「切り札」としての使い方も良いのではないかと思います。中には、私のように「失敗したら困るから安心を買いたい」という少し心配性の方もいると思います。

このように、個人の考え方はどうあれ「安全・確実に」インターネットを始められるというのは、光回線を比較検討する中で大きなアドバンテージになるのではないでしょうか。

特にスマホへのWi-Fiの接続などは、毎月のスマホ利用料金に大きく関わってくると思います。大人数の家族であれば尚更ですよね。しっかりとした設定、適切なインターネット利用が通信費の最適化につながると思います。インターネットの接続設定に自信のない人、特に初めてインターネットの設定をするという人は「かけつけ設定サポート」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ネット回線を乗り換えるなら!

ネット回線でこんなお悩みがありませんか?
・いろいろなネット回線がありすぎてどこがいいか分からない。
・支払いがわかれていて面倒。
・ネット機器の扱いがよく分からない。
・ネットのスピードが遅い。

auひかりに乗り換えるチャンス!

お得な料金プランはもちろん、期間限定キャンペーンなど魅力満載!

詳しくコチラ >