auひかり充実のサポートサービス!満足度はなんと99.6%!?

通信速度や料金面でも非常に充実しているauひかりですが、特に他社回線と比べ優れていると感じるのが「サポートサービス」です。普通サポートサービスとは、サービスを利用している人を対象に行われるものですが、auひかりでは「サービスを検討している人」も対象として実施しているサポートサービスがあります。

今回はそんな申込み前に受けられるサポートサービスについて紹介して行きたいと思います。auひかりに限らずインターネットの導入でお悩みの方の中には、こんな不安を持った方もいるのではないでしょうか?「サービス内容の詳細が分からない」「配線をどのようにしたらいいか分からない」「機器をどこに設置したら良いかわからない」などなど…。

auひかりでは上記のような疑問で悩んでいる人を対象に「おまかせアドバイザー」というサービスを実施しています。「おまかせアドバイザー」とは「auの専門スタッフが自宅まで来てくれて、auひかりの導入から開通・サービスの利用開始までさまざまな相談に乗ってくれるサービス」です。

インターネットの開始にあたり非常に便利だと感じる「おまかせアドバイザー」ですが、特にオススメしたい大きな理由が3つあります。まず1つ目は「無料サービス」であることです。専門スタッフが自宅までサポートに来てくれるサービスは同じauひかりでは「かけつけ設定サポート」ありますが、こちらは有料のサービスです。

もちろんサポートの範囲が違うと言えばそれまでですが、おまかせアドバイザーの利用で解決できる疑問も少なくないと思います。解決できなければ改めて別のサービスを利用すれば良いだけですので、特にデメリットはないと言えます。

もう1つのオススメ理由は「自宅訪問をしてくれる」という点です。百聞は一見にしかずという言葉がありますが、これは何もサービスを受ける側だけではありません。案内する側も、現場の状況を言葉で聞くのと自分の目で見るのでは、解決方法の提案の仕方が大きく変わってくると思います。これは言い換えれば「自宅訪問することで、より的確なアドバイスができる」ということになります。

そして最後の理由ですが「おまかせアドバイザーを利用しても、auひかりを契約する必要はない」ことです。もちろん気に入ればその場で申し込みもできますが、サポートが不十分だったならば契約は必須ではないので「とりあえず」という気持ちで気軽に利用できます。

【おまかせアドバイザーに相談できる具体的な内容】

auひかりの提供している無料のサポートサービス「おまかせアドバイザー」は、サービスに関係することであれば何でも相談できます。しかし、何でも相談できると言われると、分からないことが漠然としていて、逆に何を相談しようと困ってしまう方もいるかも知れません。おまかせアドバイザーに多く相談されている内容の例をいくつか紹介したいと思います。

◯おまかせアドバイザーへの相談例
・auひかりの各種サービス料金や導入方法などの詳細
・自宅への光ファイバーの引き込み方法
・宅内機器の最適な設置位置
・邪魔にならない配線方法の相談
・有料工事の有無の確認など

どうでしょう?宅内機器の設置位置や配線などは普通自分で決めることですし、「相談して良いのか分からない」ような事柄ではないでしょうか。しかしこういった疑問も非常に多く寄せられ「おまかせアドバイザー」によって解決されているそうです。この他にもきっと「不安だけど誰に相談すれば良いか分からない」といった細かい内容はいくらでもあると思います。こういった内容についても気軽に相談してみるべきだと思います。なにせ無料で、サービスに満足できなければ契約しなければいいだけですから。

【なんと99.6%の人が満足!】

それでは実際「おまかせアドバイザー」を利用した人は、このサービスについてどんな印象を持っているのでしょう。本当に疑問点や不安は解消したのでしょうか?

auがこの疑問についてアンケート調査を行ったところ、なんと「おまかせアドバイザーを利用した人の99.6%が満足した」という結果が出ました。アンケートは「大変満足」「満足」「不満」「非常に不満」の四段階評価で行われ、有効回答数1943名のうち99.6%の人が「大変満足」「満足」を選択したそうです。

この結果からも分かるように、「おまかせアドバイザー」は非常に信頼して利用できるサービスだと言えると思います。またauひかりの公式サイトで、アンケートの回答内容が公表されていたので以下に転載します。

◯その他「満足」と答えた人の感想
・インターネットの事に関してまったく分からなかったので、こういうサービスがあるのは助かります。とても親切で、丁寧でした(50代女性)
・工事前に実際に配線を見てもらえてよかった。わからないことが解決できて安心しました( 30代女性 )
・インターネットや電話での説明では分からない部分でアドバイスを受けられた( 30代女性 )
・家の中を見て説明してくれたので、工事日までに家具の配置等を考えることができて助かった( 40代女性 )
・こちらの説明がたどたどしかったのにもかかわらず、いろいろと工夫して説明してくださり、納得することができました。不安や疑問が払拭されました( 60代女性 )

また0.4%と割合は圧倒的に少ないですが、「不満」と回答した方の意見も一部紹介します。

◯「不満」と答えた人の感想
・実際に室内に設置する機器は、現物を持って来て見せて欲しかった。室内の機器の回線構成を、白紙にフリーハンドで書いて説明してもらったが、写真やイメージを使った資料をそのままもらった方がよかった。
・説明を聞いているときは理解していたが、日が経つにつれて忘れてしまう。 メモをとっておくべきだった。

不満と答えた方の回答を見ると、説明の際の資料の不足という点が挙げられると思います。こういった点に対してもしっかりと「改善した」との発表がされていますので、より安心して利用できるサービスとなったと言えると思います。

【おまかせアドバイザーの申し込み方法】

このように非常に満足度の高い「おまかせアドバイザー」ですが、その申し込み方法も非常にシンプルです。Webフォーム、または電話で簡単に申し込むことが可能です。Webフォームからの申し込みであれば、自分がauひかりのサービスを利用できるエリアに住んでいるかも簡単に確認することができます。

◯おまかせアドバイザー申し込み方法
①Webフォーム:https://www.au.com/internet/auhikari/service/omakase/
②電話申し込み(KDDIお客様センター)
・電話番号:0077-777(通話料無料)
・受付時間:9:00〜20:00(年中無休)

【誰でもサービスを受けられるの?】

「おまかせアドバイザー」について、一つ注意点をあげるとすれば「サービスを受けられる人が限られている」という点です。そのため自分がサービスを利用できるかどうか、しっかりと確認する必要があります。「おまかせアドバイザー」のサービスの対象者は以下になります。

◯おまかせアドバイザー「サービス対象者」
① auひかり ホームを利用できるエリアで一戸建てに居住
②「auひかり ホームを検討中」「auひかり ホーム申込み済みで利用開始前」「auひかり ホームを利用中で、配線の見直しや電話・テレビサービスなどの加入を検討中」のいずれかに該当

条件を一言でまとめると「auひかり ホームを使える一戸建て」ということになると思います。auひかりが利用できない地域に住んでいる人や、マンションなどの集合住宅に住んでいる人は、おまかせアドバイザーを利用できません。しかし、逆に言えば条件はこれだけとも言えます。

繰り返しになりますがそもそも「無料」のサービスなので、自分がサービス対象であればラッキーだと考えるべきかもしれませんね。今後サービスの対象を広げていく可能性も大いにあると思います。自分がサービス対象かどうか分からない人は、まずauに問い合わせてみても良いと思います。

【まとめ】

auひかりの導入を検討している、または申し込みをしたけれど不安や疑問点があるといった人にオススメなのが、今回紹介した自宅訪問サービス「おまかせアドバイザー」です。そのサービス名のとおり「なんでもお任せできる専門スタッフ(アドバイザー)」が相談を受けに自宅まで訪れ、さまざまな疑問を解決してくれます。まず何と言っても「無料」のサービスであり、さらにサービスを利用した人の「99.6%が満足している超優良サービス」だと言えると思います。

全世界に普及し、今や当たり前になったインターネットですが、利用にあたり「契約」が必要だと考えると、やはり多かれ少なかれ不安が生じると思います。そんな時はぜひauひかりが実施している「おまかせアドバイザー」を利用してみましょう。

資料を眺めるだけでは分からなかったり、解決できない疑問もきっとスッキリと解決すると思います。インターネットを何年も使っている人でも、サービスの細部までとなると実はわからないことの方が多いのではないでしょうか?漠然とした不安をしっかりと払拭し、安心してインターネットを利用するためにも、無料のサポートサービス「おまかせアドバイザー」を利用してみてはいかがでしょうか。

ネット回線を乗り換えるなら!

ネット回線でこんなお悩みがありませんか?
・いろいろなネット回線がありすぎてどこがいいか分からない。
・支払いがわかれていて面倒。
・ネット機器の扱いがよく分からない。
・ネットのスピードが遅い。

auひかりに乗り換えるチャンス!

お得な料金プランはもちろん、期間限定キャンペーンなど魅力満載!

詳しくコチラ >