auひかりのプランは実はすごいシンプル!!?

光回線を変更するときなどまずは気になるのが料金プランです。auひかりにはホームとマンションによって、いくつかのプランを用意しています。お住いの環境によってプランも選択できるものや決められたプランになる場合もあります。

各プランについて詳しくご紹介していきたいと思います。

auひかりの料金プランは大きく分け二つあります。ひとつは戸建にお住いの方向けのホームタイププラン。もう一つはマンション(集合住宅)にお住いの方向けのマンションタイププランです。まずは、ホームタイプのプランからご紹介していきましょう。

【auひかり ホームのプラン】

まず、[auひかり ホーム]の料金は、機器レンタル料金、インターネット回線サービス利用料、プロバイダサービス利用料が全部込みの料金となっていることが特徴です。すべて、込みになることでプラン内容も料金もすっきりして明確にわかるところが安心できると言えます。またプロバイダごとに料金が異なることもないので迷うこともありません。(上記のプランには新規お申し込みの場合は、初期費用と登録料がかかります。)

初期費用について
一括払い37,500円または分割の30回払いを選ぶことができます。分割の場合は1,250円×30回
※開通工事日が土日祝日の場合は、別途3,000円がかかります。
登録料
3,000円

初期費用は、高額な金額ではありますがauひかり公式キャンペーンにて[ネット+電話]を申し込むことで、37,500円が割り引かれ実質0円となります。ぜひ、電話を一緒に申し込むことをオススメいたします。

初期費用は分割払いで途中解約行なった場合、最終請求月にその初期費用の残額を一括請求となるので何らかの理由で途中解約となる場合は、注意が必要です。新規ご加入以降に電話サービスを途中で個別に申し込む場合は、800円の登録料がかかるのではじめに同時に加入しておくことも忘れずに!

では、各プランのご説明です。

ずっとギガ得プラン
月額利用料 5,100円
※2年目以降 5,000円、3年目4,900円

ずっとギガ得プランは、3年単位の継続利用を条件としてauひかりのインターネットサービスをご利用期間に応じて割引く料金プランとなっていて、長く使うほど月額料金が下がって行くお得なプランになっています。長期利用者にメリットがあるプランとなっています。

ネット回線は頻繁に変えることはないと思うので、こちらのプランがおすすめのプランとなっていえると言えましょう。 このプランは、3年単位で自動更新のプランとなるため、途中解約・プラン変更された場合は契約解除料の15,000円がかかりますので注意が必要です。

ギガ得プラン
月額利用料 5,200円

こちらのギガ得プランは、前述のずっとギガ得プランと違い2年単位の契約となります。こちらも2年単位での自動更新となり、途中解約やプラン変更の場合は契約解除料がかかります。金額で比較した場合は、特に何か特別な理由がない場合は「ずっとギガ得プラン」がおすすめですね。

標準プラン
月額利用料 6,300円

標準プランは、上記の2つのプランの様に契約期間を条件としない料金プランになります。途中解約・プラン変更があっても契約解除料はかからず安心です。

戸建にお住いの方向けの「auひかり ホーム」には、3つのプランがありますが群を抜いて月額料金が安いには、「ずっとギガ得プラン」です。金額で選ぶのであればこのプラン一択と言えましょう。

【auひかり マンションのプラン】

auひかりマンションタイプのプランもauひかりホームタイプのプラン同様金額には機器レンタル料金、インターネット回線サービス利用料、プロバイダサービス利用料が同じく込みとなった料金となります。また同様に新規お申し込みの場合は、初期費用と登録料がかかります。

初期費用について
一括払い30,000円または分割の24回払いを選ぶことができます。分割の場合は1,250円×24回
※開通工事日が土日祝日の場合は、別途3,000円がかかります。

マンションタイプの月額費用は基本的にホームタイプよりも割安で利用が可能です。戸建のホームタイプより料金が安いのはマンションに引き込んだ光ファイバーを集合住宅内の複数の住宅で共同利用することで月額料金の低価格を実現したプランです。

auひかり マンション お得プランA
月額利用料 3,800円
(タイプV「16契約以上」/都市機構デラックスの場合)

契約期間は2年単位となり、こちらも自動更新となり、途中解約やプラン変更時には契約解除料がかかります。お得プランAは、日常生活での緊急トラブルに安心できる「おうちトラブルサポート」が付いています。「おうちトラブルサポート」は、水まわり、電気設備、ガス、鍵、ガラスなどのトラブルに対応したサービスです。部品交換、室内建具や玄関ドア、網戸のがたつき、収まりが悪いといった場合に、調整や増し締めなどの簡易的な作業にも対応しています。一人暮らしや年配の方が住むお宅にぴったりのサービスと言えます。

標準プラン
月額利用料 3,800円

こちらは、「おうちトラブルサポート」がないプランとなり、契約期間もないプランとなります。料金に差がないのであれば「お得プランA」がおすすめですね。また、もし仮に後から「おうちトラブルサポート」をオプションとしてお申込みの場合は、400円/月がかかります。

マンションの場合、プランがこちらもほぼ一択となるので迷うことはなく、シンプルに決めることができると思います。基本的に「auひかり」はマンション、ホーム共にプランがわかりやすく、利用する方にとっても明確な料金設定となっているのが特徴です。

【まとめ】

auひかりは、戸建にお住いのホームタイプなら「ずっとギガ得プラン」月額利用料 5,100円(※2年目以降 5,000円、3年目4,900円)をおすすめいたします。安く使うのであればこれしかないでしょう。

そしてマンションタイプは、「auひかり マンション お得プランA」月額利用料 3,800円 です。携帯や回線の料金は意外と複雑なイメージがあるかもしれませんがauひかりは、明確でシンプルの設定となっていますのであとは、各キャッシュバックや、プロバイダごとの独自サービスで比較して決めてみることが良いと思います。プロバイダごとのオプションは各プロバイダごとに独自のサービス展開でセキュリティなども異なったりと様々です。こちらはまたの機会にまとめていきたいと思います。

ネット回線を乗り換えるなら!

ネット回線でこんなお悩みがありませんか?
・いろいろなネット回線がありすぎてどこがいいか分からない。
・支払いがわかれていて面倒。
・ネット機器の扱いがよく分からない。
・ネットのスピードが遅い。

auひかりに乗り換えるチャンス!

お得な料金プランはもちろん、期間限定キャンペーンなど魅力満載!

詳しくコチラ >