auひかりとプロバイダに悩んでいる方必見!

id100

このサイトを見ている方の中には「インターネット回線を自分で申し込むのは初めて」 「今まで長年A社を使っていたけれど初めての乗り換えを検討中」という方も少なくないと思います。
自分でインターネットを契約した回数を数えてみましょう。 2回? 3回くらい? 0回という人もかなりいるのでは無いでしょうか?

インターネットは一度契約したら、なかなか変更する機会はないと思います。そんな中、実際にインターネット回線を引くことになったら何をしたらいいのか、誰に聞けばいいのか、そんな不安も少なくないと思います。

量販店の光回線の販売員に説明を受けている時、「プロバイダはどこをお使いですか?」と聞かれて答えられなかったという経験のある方も少なくないのではないでしょうか?
調べても新しい専門用語が次々にでてきて、結局理解できず 言われるがまま、勧められるがままに契約してしまった…… なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回は「プロバイダそのもの」と「auひかりで使えるプロバイダ」についてわかりやすく説明していきたいと思います。

【プロバイダとは】

プロバイダとは何だろう?という疑問を持たれる方がほとんどではないでしょうか。今インターネットを使っているけど、プロバイダなんて気にしたことがないという方も少なくないと思います。私の知り合いが面白いことを言っていたので紹介させていただきます。

「自分の実家の冷蔵庫のメーカーが何か分かる? 自分の使っているプロバイダなんてそれくらい分からない」だそうです。
どうでしょう、ご実家の冷蔵庫のメーカーを覚えているでしょうか? 数え切れないほど開閉したのにもかかわらず、覚えていないのではないしょうか?

それほどプロバイダとは普段無意識に使っているものですが、インターネットを使用する上で避けては通れないのが「プロバイダ」です。「プロバイダ」とは一言で言うと「インターネットへの接続サービスを提供する事業者」のことで 「プロバイダ」と契約しなければインターネットを使うことはできません。ちょっとわかりにくいな、という方は「電話の受話器」を思い浮かべるとわかり易いと思います。

電話線が電柱を通し、各家庭につながっていても、「受話器」がなければ通話はできませんよね? これと同じようにインターネット回線を引いても、この「受話器」がなければインターネットができないのです。この受話器の役割を果たしてくれる会社がプロバイダだと考えるとわかりやすいと思います。

それもそのはず、どのプロバイダを選んでもインターネットが使えることに何ら変わ りありません。しかし、その先にあるサービスというのは各プロバイダで様々となっています。例えば、割引額であったり、電話や訪問でのサポートサービスであったり、セキュリティサービスであったり・・・ 今まで気にしたことがないという方は、この機に一度考えてみるのも良いかもしれ ませんね。

【プロバイダの契約には別途料金がかかるの?】

さて、プロバイダの紹介の前に真っ先に気になるのは、やはり「料金」ではないでしょうか?
インターネット料金が安いと思って契約したけれど、プロバイダ料金との合計金額を見たら月額6,000~7,000円行っていた、そんな話をよく耳にします。

どこでもいいからとにかく安いプロバイダを使いたいという方も多いのではないでしょうか?auひかりではインターネット回線の使用料に「プロバイダの使用料」も含まれています。これはauひかりで使用可能な、どのプロバイダを選んでも変わりありません。

そのため、他の回線ではありがちな「プロバイダ料金を足したら実は高かった」ということがありません。auひかりはこの点でも、メリットの大きい光回線と言えると思います。

【auひかりで使用できるプロバイダは?】

auひかりでは「7つのプロバイダ」から、使用するプロバイダを選ぶことができます。7つと聞くと多く感じるかもしれませんが、「一般社団法人インターネットプロバイ ダ協会」によると日本全国では大小合わせ数千のプロバイダが存在しているそうです。

その中でauひかりを運営するKDDIと提携した「選ばれた7社」と考えると、どのプロバイダも「信頼に値する確かなプロバイダである」と言うことができると思います。それでは実際どのようなプロバイダがあるのでしょう。auひかりで使用できるプロバイダは以下の7つになります。

So-net、BIGLOBE、au one net、@nifty、@TCOM、AsahiNet、DTI

So-netやBIGLOBEなどは他の光回線も含めた国内シェアも高く、聞いたことがあるという方もいるかもしれませんね。@niftyもシェアが高く、インターネットの黎明期から存在しているため、ISDNやADSL時代に使っていたという方もいるかもしれません。

それぞれが独自のサービスを打ち出し優劣が難しいですがこの中で最もオススメしたいプロバイダは、誰もが知っているSONYの運営する 「So-net」というプロバイダになります。「So-net」をオススメする理由は、サポート面や設定の手軽さ、国内シェアに加え もちろんSONYというネームバリューもさることながら、「So-net」が提供する「世界最高水準」とも言われる高品質セキュリティサービス「カスペルスキー」にあります。

インターネットを使う上で「セキュリティ」とは現代社会において、最重要課題とも言えるかもしれません。 日々ニュースを見れば個人情報の漏洩や、口座・アカウント情報の流出などのネッ ト犯罪が後を絶ちません。 その他にも様々な罠がインターネットには点在しています。例えば・・・

  • ワーム
  • トロイの木馬
  • ウイルスメール
  • スパイウェア
  • ロジックボム
  • 身代金要求型ウィルス
  • フィッシング詐欺

などなど どの程度ご存知だったでしょうか?コンピューターウィルスは次々に新しいものが生まれており大小様々な被害をもたらしています。こういったサイバー攻撃の脅威から、お使いのパソコンやスマホを守るセキュリティソフトは、今や必須と言えると思います。

そして、その中で「世界最高水準」と言われるのがSo-netの提供する「カスペルスキー」となり、SONYの技術力の粋と言えるのではないでしょうか。※事実「AV-Comparatives」という世界的な第三者機関の性能テストでカスペルスキーは2011年より「5年連続1位」を獲得しています。

この世界最高水準のセキュリティサービスが、プロバイダにSo-netをお選びいただくだけで今なら24ヶ月間無料でお使いいただけます。これだけでもSo-netを選ぶ価値があると思います。インターネットセキュリティに詳しくない方、パソコンをご家族で使用されている方、機密を含む情報を扱われている方など、様々なケースでセキュリティサービスは 有用になると思います。

これらのようにセキュリティ対策を万全にさせたい方だけでなく、特にこだわりがないという方も、So-netを選べばセキュリティにおけるトラブルは激減させることができるはずです。尚、So-netの提供するセキュリティサービス「カスペルスキー」は24ヶ月の無料期間終了後は月額500円でお使いいただけますし、不必要であれば電話一本で簡単に外すことも可能です。

セキュリティサービスが最大の魅力となるSo-netですが、無料で使えるメールやブログの容量なども、他のプロバイダに劣ることはなく、また、ご契約でのSo-net独自のキャッシュバックも行っており、この点も大きな魅力の一つと言えると思います。

【まとめ】プロバイダについてはご理解いただけたでしょうか。

「インターネットで受話器の役割を果たす会社」と考えれば、ほぼ間違いはないと思います。auひかりでは「7つの会社」よりプロバイダを選択でき、料金も一律でインターネット回線の使用料に含まれます。もちろんどの会社を選んでも、サービスは充実しており安心 してお使いいただけると思います。

その中でも特に高水準のセキュリティサービスを提供しているのがSo-netとなり安全にインターネットを使用したい方や、特にプロバイダにこだわりのない方にもオススメと言えると思います。プロバイダのキャッシュバックや各種サポートなどのサービス内容は、通常1ヶ月ごとに変更があり、詳細な内容について知りたい方は、その時々で問合せてみるのが間違いないと思います。

実際に話を聞いてみると「プロバイダって実はこんなに便利だったんだ」という点も多々出てくるのではと思います。是非auひかりのご契約をお考えの際には、参考にしてみてください。

ネット回線を乗り換えるなら!

ネット回線でこんなお悩みがありませんか?
・いろいろなネット回線がありすぎてどこがいいか分からない。
・支払いがわかれていて面倒。
・ネット機器の扱いがよく分からない。
・ネットのスピードが遅い。

auひかりに乗り換えるチャンス!

お得な料金プランはもちろん、期間限定キャンペーンなど魅力満載!

詳しくコチラ >